Amazonへ飛びます。イメージ部分のクリックからドウゾ。

September 17, 2005

パクリ,ゲームショー,小林恵美

■ 最大級の規模! 話題作集結のバンダイナムコブース (『ファミ通.com』)

合併のパワーが・・・。

■ 随時更新!現在360枚掲載 コンパニオン写真館 (MSNゲーム[ゲームショウ2005])

毎度のMSNコーナー!GJ!

 
朝番組ウェークアップで。いくらゲーム関連のネタだからって、TVでAAはヤメレ。
拙者はこの映像見て、x箱よりダンゼンPS3です。
こういう特集の後には必ず、「現実との区別が~」だの「ゲーム脳が~」だの、コメンテーターの常識人アピールがオヤクソクになっている現実に萎える・・・(;´Д`)。

 
■ ロボット漫才に会場爆笑 (共同)

結構本格的でオモシロそう。TVでやらんかな。最近見ないぜんじろうの隠し玉。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 15, 2005

ブログ検索,寒天ダイエット,セミリタ

■ Google Blog Search

検索対象となるのは、Blogger で作成した Blog だけでなく、すべての Blog が対象。
Google の広報担当によると、『AdWords』サービスを利用する広告主は Google Blog Search に広告を掲載できないという。「当社は、ユーザーに高品質の検索体験を提供することに力を入れており、現時点で (Google Blog Search の) 具体的な商用化計画は立てていない」とのこと。


■ アスク ジーブス、ブログ検索サービスを開始 (CNET Japan)

 
■ オンラインショッピング定期リサーチ。過去3か月の利用経験者は8割  (Japan.internet.com)

一度でもネットでお買いものやったことがある人は、欲しい物はとりあえずネットで探すのが癖になりますから・・・。


■ 「寒天ダイエット」ブームの真相 (夕刊フジBLOG)

寒天は食物繊維の塊(かたまり)。寒天1グラムは100グラムの水分を吸う。この〝カサ効果〟の高さは、コンニャクの3倍
要はシャアザクみてえな性能というわけだな。(3倍のキーワードに食いついたダケカヨ!)

寒天ブームは、単に特定企業によるマーケティングだけだったり、風評だけというわけではなさそう。
 
 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 13, 2005

Flash,柔道,ドラグナー

■ Flash Player 8 ダウンロードページ (Impress IT)

新バージョンのWebブラウザ用プラグインFlash Player 8が無償DL可。
アルファチャネルによるビデオのリアルタイム合成に対応。
通常のテキストやビデオの上に、インタラクティブな半透明ビデオを重ねるタイプの合成が可能。
新しく追加されたビデオコーデック「On2 VP6」により、低ビットレートでも従来より高画質の映像が利用可。

 →参照サイト everything is gone 星を見る人 他


■ 語源由来辞典

 →参照サイト FINALE 他

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 11, 2005

MovableType,選挙,BBS

■ Movable Type 3.2 日本語版の公開ベータテストを (Six Apart)

正式リリースの時、結構修正が入るからなぁ。もう少し時間的にゆとりがないとベータ弄るのはムリかな。
「Spam Fighter」という開発コード名があるらしいですが、ブログという体裁にこだわらなければコメントもトラックバックも機能そのものを削除してしまえば、安全さやめんどくささの解消にはこの上ないわけで。
(実際他のサイトではそうしてます。実際ラクです。)
パーマリンクの仕様も見直され、3.2からは最大250文字の英数字でURLのエントリー部分を自由に設定できるようになった。←3.2では実はこの部分がメダマかな。と思ったり。
いずれにせよ、早く正式版ぷりーづ。


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 09, 2005

ハウル,iPod nano,人型ロボット

■ 「ハウルの動く城」、11月16日にDVD&ビデオで登場  (ITmedia +D)

今度は画面が赤っぽくなったり・・・しないよね。


■ アップルコンピュータ 「iPod nano」 (Impress)

また、売れそうですね。

 →参照サイト everything is gone - BlackAsh - 他


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 07, 2005

台風の中,万博へ行ってきた。

せっかく、地元でやってるイベントなので・・・・。
「人大杉」でない台風の通過中を見越して突撃。

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 06, 2005

台風,リンクシェア,選挙

風が巻いています。ごーごーいうてます。台風注意。

■ 価格.com - 特集:2005年 衆院選 マニフェスト比較

こういう比較もアリ。まさにネットの良さを活かす企画。
以前価格.comで起こったウイルス騒動で失った信頼を取り返すには・・・どうなんだろう。

 →参照サイト everything is gone - BlackAsh - 他


■ ITmediaニュース:何でダメなの? ネットを使った選挙運動
■ 9・11総選挙、ブログも沸騰 (夕刊フジBLOG)

ネットにひろがる選挙の話題や議論。公選法の時代遅れな法律で規制すること自体にムリがある。
実効性のない法律ほど迷惑なものはない。#゚Д゚)オラー

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 05, 2005

ハリケーン,タイプパッド,IT

ハリケーンの被害や犯罪がかなり深刻な模様。
 (それらの見出しが「ハケーン」に見えて仕方ない,不謹慎な今日この頃。)

■  「Google Earth」用に“カトリーナ”ハリケーン被害後の衛星写真データが追加  (Impress)

もう、完全に海。建造物も流されてるし。コエェ。
コッチニモ台風が接近・・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


■ 「TypePad 1.6日本語版」を提供開始いたします。 (Six Apart)

MT導入まではチョット・・・。と言う方はゼヒ。
いずれはムーバブルタイプへと考えている方は特にオススメ。
実は、タイプパッドは@niftyの「ココログ」やOCNの「ブログ人」が採用しているサービスだから、今回のバージョンアップはいずれそちらにも適用されるはず。
 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

September 02, 2005

劇場版,AMショー,新作

September 01, 2005

ドラえもん,フェラーリ,Wiki

■ Windows XP快適化テク!ベスト50(特集) (「デジタルARENA」)

ブクマ。

■ 「Wiki」って何ですか?(Q&A、日経パソコン) (「デジタルARENA」)

「今さら聞けない」ことかも?

 →参照サイト トーイチャンネット Tempじゃ~なる 他


■ バンダイ、「超合金ドラえもん」を26年ぶりにリニューアル (nikkeibp.jp )

懐かしい。ウチにあったヨ、コレ。気が付いたら附属のカプセルは全紛失だったような。
造形的に元祖は今から見ると結構キビシイカンジだったけど、リニューアル版はカワイく仕上がっています。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 30, 2005

ロボット,Opera,楽天

■ 太陽系シミュレータースタジオ (Solar System Simulator)

こんなのがフリーウェアなんて・・いったい・・。スゴスギル。


■ ロボットの“グッドデザイン”とは? (ITmedia ライフスタイル)
ロボットデザインに対する複数のアプローチ。

もうね、漫画やアニメのデザインからモロ直撃ってカンジなのだわ。ヽ( ´ー`)丿

■ 家庭用ロボット「wakamaru(ワカマル)」を9月16日に発売すると発表  (MSN)

この値段ってどうなんだろ。しかしこのロボットってあまりカワイクナイ。しばらく見てるとなんか、ナウシカの巨神兵を思い出すもん。口からビームにょ。ってカンジ。


■ ドラゴンボールZ DVD 単巻初登場!! (東映アニメーション)
TVアニメ「ドラゴンボールZ」の単巻DVDのセル・レンタルを11月2日開始。

単品ってすでにやってそうだったけど、これからなのね。

■ 『DBZ』対戦格闘!バンプレスト「AMショー」出展概要 (Gpara.com)

DB関連で拾ってみたので投下。

 
■ 米アップルが9月に新商品投入へ、最新型MP3プレーヤーか(ロイター) (NEWS@nifty)

さて、どんなデザインになるか。
 
 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 29, 2005

ガメラ,コピーワンス,イエローキャブ

■ 6年ぶり復活“実物大”ガメラベール脱ぐ (スポニチ)
着ぐるみは映画史上最大級。甲羅の幅だけでも3・4メートル、高さは2メートル以上、手足、首、尻尾などを3人で操る。制作には約500万円。


■ 松下電器、夏休み恒例の「手づくりLet's note工房」開催 (Impress PC)

■ ソニー、手作りCDプレーヤーのワークショップを開催 (Impress)

↑2、とてもいい企業の試み。こどもにとって技術者を志すかなり大きなきっかけになるかもしれない。

 →参照サイト ◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース 他

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 28, 2005

喪男,小林麻央,Be My Last

■ 消火器のABCってなんだ!? (Excite)

Aは木材、紙、繊維などの普通火災
Bは灯油、ガソリンなどの油類の火災
Cは配電盤、コンセントなどの電気火災

へぇ。

■ ”Be My Last”Blog
宇多田ヒカルのNEW SINGLE「Be My Last」&「Be My Last」blogオープン

 →参照サイト everything is gone Escapism 他


■ 8割超が過去1年に利用 ネット買い物調査 (産経)

 →参照サイト 無駄な領域リサイクル 他


■ 『マンガ嫌韓流』騒動に思う (JANJAN)

 →参照サイト はぶろ 他
   >>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 26, 2005

公選法,タイガース,ゲーム

■ 『Google Talk』に対抗、MS が『MSN Messenger 7.5』をリリース  (Japan.internet.com)

めまぐるしい。


■ ネット使えない選挙運動「困らない」--堀江貴文氏に聞く公選法の問題 (CNET)
~要するに、若い者や新参者を(国会議員の道に)入れにくくしている法律なんです、公職選挙法は。議員である自分たちの保身のための法律なんですよ。議員が立法しているわけですからそうなりがちです。だからよくならないんです。~

やってみないと分からないことがある。ってこと。正直すぎて、質疑応答のテクニックなどが非常に未熟なホリエモンですが、それ以外はやっぱりスゴイね。


■ ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更 (CNET)

おそらくアクセスのパターンがガラリと変わる。これまでyahooのディレクトリ登録はひとつのアドバンテージだったけどね。10月からまったく意味がなくなるわけではないが効果は落ちるかと。


 →参照サイト HemoSTATION カトゆー家断絶 他

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 24, 2005

アップルシード,地図,香港小姐

■ 【速報】米Google、インスタントメッセンジャー「Google Talk」公開 (Impress BB)

MSNとガチで。


■ APPLESEED THE ONLINE (ララビット)

バンダイネットワークスなど、RPG「アップルシード・ザ・オンライン」のβテストを9月より開始。
本ゲームは、世界的な人気漫画化・士郎正宗氏のプロデビュー作にして、今現在も高い評価を受けている傑作コミック「アップルシード」をオンラインゲーム化。
M2はゲームの企画・制作を担当し、バンダイネットワークスはゲームの配信およびサポートを担当。


■ 『世界地図で見る世界遺産ガイド』 (フォートラベル(海外旅行))

世界地図から世界遺産情報を探し、選択した各世界遺産の旅行ブログや写真、ツアー情報を参照できる地図検索サービス。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 22, 2005

電車男,浴衣,TOB

■ FPN-ブログをサクサク書くための4つのコツ (FPN

ブログの更新。続けていくには色々な工夫がいるようです。


「浴衣」に関するアンケート (DIMSDRIVE)

某ユニクロでも売ってたから。今年はけっこうな浴衣ブームだったのかも。

 
『電車男』裏ページ = 『月面兎兵器ミーナ』公式ページ (フジテレビ)

話題作だけあって細かいね。こうやって取り上げられる事も見越した戦略?


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 20, 2005

音楽配信,ラオウ,戦場の絆

「ディスカバリー」、ケネディ宇宙センターへ搬送 (CNN)

 自力飛行じゃなくジャンボの背中に載せて運ぶのね。そうか、いちいち機体後部のロケットモーターなんかで飛んでられないよナ。


女が愛したのは男か、それとも? 愛の迷宮… 愛と故意のラビリンス~第1回(All About)

女の思惑と男の本心が交錯する駆け引きの場。


日清ラオウ (秒刊SUNDAY)

見つけたらつい買ってしまう。と思ったらお店では売ってないってさ。しょぼーん(´・ω・`)

 →参照サイト ネタ帳  できそこないβ版  他

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 19, 2005

Google,出馬,ガンダム

Google、1420万株を新たに公開へ (ITmedia)

売り出し価格は現在の1株当たり285ドルを基準とし、41億ドルあまりを調達の予定。
Yahoo!もMSNもGoogle同様のサービスを予告しているので、今後の競争激化は必至かと。
資金調達とその運用で一気に引き離したいというところだろうか。


ライブドア堀江社長、衆院選出馬 広島6区で (ITmedia)

 テレビなど、ネット以外のメディアへの露出が増える事は、たとえ当選しようが落選しようが彼のビジネスにとってプラスに働く事ばかり。人々の注目を集め続ける事がとても大事なのだ。
 テレビなどでは、彼に対する政治家の資質を疑うコメントが目立つけれど、政治とは「国の経営」。実力と実績のある「経営者の感覚」が政治に活きない訳がない。少なくとも、芸能人やレスラー上がりの政治家よりも期待できるのでは?と単純ながら。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 18, 2005

サッカー,白石美帆,ツンデレ

サッカー=日本、イランを2-1で破る―W杯最終予選
サッカー=FIFA最新世界ランキング 05.08.17 (世界日報社)

おめ!
リアルタイムでTVチェックしてる試合はよく負けるけど、そうでないと勝つ。これ、オレジンクス。...orz
勝つ試合はやっぱり面白いヨネ・・・。見ればヨカタ・・・。


イー・トレード証券が楽天証に対抗、手数料引き下げ
楽天、早期に経常利益1000億円目指す=三木谷社長 (ロイター)

(・∀・)イイかも!

 
Windows 2000のセキュリティホールを突くワーム攻撃が多発--セキュリティ専門家らが警告 (ニュース - ZDNet Japan)

(((( ;゚Д゚)))  とりあえずウインドウズアップデートだけでも忘れずに・・・。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 12, 2005

UMD,Zガンダム,バイオリニスト

Google Maps APIを使った地図サービス。ブログ、求人、映画と連携 「CNET Japan」
地図サービスのビジネスモデルが変化。重要なのはユーザーのニーズに合わせ、地図にどんな付加価値を乗せてサービスするか。


携帯電話の会話を採点してくれるソフト 「Hot wired」
電話の向こう側の配偶者や友人、同僚が、本当に会話に集中しているのかと疑った経験はあるだろうか? 『ジャーコ・メーター』(Jerk-O-Meter)ならそれがわかるかも。


シャトル飛行再開、9月は無理 NASAが明言 「CNN」

断熱材の落下の問題が影響か。結局あのタンク、使い捨てだから・・・。どこまで予算をかけて作り込むかが問題だよね。

 

>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 10, 2005

HDD&DVDレコーダー,Xbox360,郵政

やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点 「Irregular Expression」

 この記事は、郵政改革の争点を明確にしてくれている。
マスコミ報道などでよく聞く 「郵政以外にもっと大事な事がある」 これもまっとうな物言いに聞こえるけれど、実は郵政改革を素通りしたい立場の一部の人間の物言いでしかない。
 郵政もかなり大事だ。一度取りかかった以上はなおさらの事。
物事は出来る所から取りかからないと一歩も進まないのだから。
 国民にとって郵政改革が分かりにくいのは、マスコミのオブラートに包んだ報道も大きな原因。
ここのところの郵政改革や衆議院解散総選挙など、少しでも違和感やわかりにくさを感じている人は必見。
 そして、9/11は必ず選挙に行って意思表示をしよう。

 →各サイト言及、参照 アジアの真実←中韓問題との視点アリ 酔拳の王 だんげの方 ネタサイド 俺暇 趣味のWebデザイン ガ島通信 愛・蔵太の気ままな日記  他


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 08, 2005

ネット広告、iTMS、スパイダーマン

August 07, 2005

楽天市場,web制作,コンパニオン

この映像はヤベー 「fatsand.com」
みんないい顔してる 「starb.cool.ne.jp」

まさに夏モード。テンション↑↑↑!


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 05, 2005

プリペイドカード、エウレカセブン、皆藤愛子

Windowsの脆弱性6件に対応へ--MSが8月の月例パッチを予告/9日 「ZD net」
Microsoft 4日。このうちの1件は、同社の評価基準で最も危険性が高いとされる「緊急」レベルのものになるという。

メモメモ...φ(..) っと。


信頼度の高い EC サイト、トップは「楽天」?? 「japan.internet.com」
主に利用している EC サイトとしてもっとも多く挙げられたのは「楽天」で42.0%だった。その他は「アマゾン」(18.3%)、「ヤフー」(13.0%)・・・インターネットコム株式会社と株式会社インフォプラントによるEC サイトに関する調査。

意外にAmazonが少ないと思った。楽天は送料が一律ではなく結構高いと思うので・・・。まあ、サイトの使い勝手の面ではあまり差がないというのはナットク。


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

August 04, 2005

アップル、大津あずさ、フリーダム

【クリップボード】

アップル、iTunes Music Storeを日本で開始 「アップル」
楽曲数は100万曲、1曲当り150円または200円で提供。

・・・うーん、まともにアクセスできんとです。

 →参照サイト Intermezzo TECHSIDE 楽我喜堂 他


IPAがスパイウェアに注意呼びかけ 「IT media」
「スパイウェア対策5箇条」として、(1)スパイウェア対策ソフトを利用し、定期的な定義ファイルの更新および検査、(2)コンピュータを常に最新の状態にする、(3)怪しいサイトや不審なメールに注意する、(4)コンピュータのセキュリティを強化する、(5)万が一のために、必要なファイルのバックアップを取る――

まあ、特に新しい対策があるわけではなく、確認程度で。


>>▼これには続きがあるよ→クリックde全表示。

Copyright (C) 2005 DarthMorder All rights reserved..